こんにちは。ogaRia(オガリア)中の人、中村です。最近、体重の増減を膝で感じます。
さて、前回の『商品開封時、お客様を心地よくするノウハウ』に引き続き、
今回も“価格でなくお店で選ばれるために”をテーマに、現場サイズのノウハウを投下させていただきます。
『なんかお店がもの寂しいけど、なにがいけないのかわからない・・・』
そんな店長さまに、この記事を捧げます。
【連載 第2回】ネットショップ接客の要、「店長やスタッフの顔」を出していますか?
「顔出し」は、いわば「看板娘」効果。
もちろん、「看板おっさん」でも大丈夫です。
人の写真を載せるとお店にひと気が出るだけでなく、
お客様は店長やスタッフの人柄を知ることで
「この人から買った」という親近感を感じます。
お客様が買った商品を友達に話すとき、
『楽天市場で買ったの』
ではなく、
『◯◯店の◯◯さんから買ったの』
と言ってもらえるようにしましょう。
そう、まずは顔出しです。
自分のイメージと商材が合わないんだ・・・そんな時は「似顔絵イラスト」
そういう場合もありますよね。
自信をもって!とお伝えしたいですが、
正直なところ、性別や年齢層など超えられない壁もあります。
そんな悩みをお持ちの店長様にオススメなのは、
「似顔絵イラスト」です。
好きなようにデフォルメできますし、
キャラクターとしてバナー画像に組み込むことも簡単。
例えばこんな所で活用すると効果的です。
こんなところに出すと効果的!「お店の看板」
まず目に入る「ショップ看板」にスタッフが居る事で、
お店の親しみやすさが抜群に変わります。
「店長の○○」や「スタッフの○○」というふうに、
自己紹介も一緒にすると尚良いでしょう。
こんなところに出すと効果的!「レビューへの返答」
商品ページに掲載するレビューには、顔写真つきでご返答を掲載しましょう。
レビューの信頼感が上がると共に、
「スタッフがきちんとレビューを見ている」
という表現が可能になります。
こんなところに出すと効果的!「メルマガ担当者」
メルマガ担当者の顔写真を掲載すると、「ショップからのメルマガ」ではなく、
「見知った人からのメール」という親しみやすさを演出する事ができます。
似顔絵+自己紹介を挟む事で、
リピーター様に名前を覚えてもらいやすくもなり、まさに一石二鳥!
こんなところに出すと効果的!「企画バナー」
企画の「賑わい感」が格段に上がるだけでなく、
自店舗オリジナルの企画である事がお客様へ伝わり、
リピート顧客へ企画を浸透させやすくなります。
似顔絵イラスト、無料で書いてみませんか?
ネットショップの販促支援サービス「ogaRia(オガリア)」では、
似顔絵イラストの制作サービスを行っています。
先ほどご紹介していた似顔絵も全て、
ogaRiaサービスで制作したものなんです。
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いかがでしたか?
次回は連載三回目、『安い理由・良い理由』について書かせて頂きます。
もっと販促ノウハウが今すぐ欲しい!もっとおくれよ!
という方は、中村が書き綴っている「オガレポ」も、お召し上がりくださいませ。
【第1回】価格ではなく、お店で選ばれるために!あなたのお店に足りないこと、もあわせてどうぞ!
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