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【第3回】価格ではなく、お店で選ばれるために!あなたのお店に足りないこと (全6回)

こんにちは。ogaRia(オガリア)中の人、中村です。

ブランコに乗る軽やかな自分を想像して撮影したら、痔薬のCMみたいな仕上がりでした

さて、前回の『ネットショップ接客の要、店長/スタッフの顔だし』に引き続き、今回も『価格でなくお店で選ばれるために』をテーマに、現場サイズのノウハウを投下させていただきます。

【連載 第3回】価格の「理由」を表現していますか?

価格の理由とは、
「なぜ安いのか」「なぜ高いのか」
という、お値段の根拠のことです。

例えば、他のお店よりも90%割引されている商品。
なぜそのお店だけ90%も安いのか、何も書かれていなかったらどうでしょう。

やだちょっとコレ、本物なのかしら・・・
と不安に駆られます。

でも、
「訳あり品のため」、「アウトレット品のため」
と書かれていたら・・・

価格に納得して、安心できますよね。

『価格の根拠をきちんと説明しているお店』は、
“信頼できるお店”になるのです。

「安い理由」とは、例えばこういうこと

通常の販売価格が一般(定価)価格より安い場合、
『質を落として価格を下げているのではない』ことを証明しましょう。
例えば・・・

■ 産地(メーカー)直送
当店の商品は、産地からの直送!
販売店を中継する費用が発生しません。

■ 広告費の削減
当店は、テレビCM・雑誌掲載・タレント起用など
高額な費用が発生する広告は使用しません。
お客様の“口コミ”により、お助けをいただいております。
そのため大手メーカーと比較し、高品質な商品を低価格でご提供できます。

■ パッケージ包装の簡易化
コストの安い◯◯を使用した簡易パッケージとなっています。
その分、正直見た目はきらびやかではありませんが、、
この価格を実現することができました!

■ 材料の改善
従来のコスト高な◯◯を使用せず、当店オリジナルの
低コストな◯◯を使用しています!
もちろん、質や強度は変わりません。

■ ネットショップ限定
当店は実店舗を持たない、ネット限定のショップです。
そのため、実店舗の運営に必要な費用を削減し、
商品価格に還元させていただいております。

「高い理由」とは、例えばこういうこと

一般価格よりも高い場合は、
『品質(サービス)が良い』ことを証明しましょう。

例えば・・・

■ メーカー保証
当店の商品は、すべてメーカー保証がついております。
不具合やトラブルにも対応いたしますので、ご安心ください。

■ ご返品受付
商品がお気に召さなかった場合には、ご返品が可能です。
(※商品到着より◯日以内)

■ 国産
生産の全工程は、国内の工場で行っています。
この道30年のベテラン技師により作業を行っています。

■ 手作り
お客様のご要望にお応えするために、
シェフが一点一点手作りで生産しています。

■ 素材が特殊
従来の◯◯製にみられる強度の弱さを改善すべく、
当店オリジナルの◯◯を使用した特注品となります。

よく考えれば当たり前のことであっても、『良い理由』としてきちんと明記することが大切です。

キャンペーンでの一時的な値下げにも、きちんと「理由」を。

期間限定SALEなどで特定の商品を一時的に値下げする際にも、
「いまだけ」、「この商品だけ」を値下げするという、納得できる理由が重要です。

例えば・・・

■ 在庫処分
新商品入庫スペースを確保するため、
旧商品を一気に在庫処分します!

■ 訳あり品/アウトレット品
この商品、中身には全く問題ないんですが
スタッフ中村が床に落として箱をつぶしてしまいました、、、
B級品のため、◯点限り大幅値下げします!

■ 数量限定(先着◯◯名様限り)
ランキング1位獲得記念!
先着10名様限りの赤字特化セール!

■ メルマガ会員限定
いつも当店のメルマガをご愛読いただいている皆様に
感謝還元のナイショ価格!

「いまだけ、自分だけ得できる」ことを、お客様が納得できる理由で伝えましょう。

ショップページのどこに書いたらいいの?

価格の理由は、こんな場所で表現すると効果的です。

メルマガや受注完了メールなど、お客様とコミュニケーションが可能な場所で、都度表現していきましょう。

いかがでしたか?
次回は連載四回目、『お店の新鮮さを表現する、季節感』について頂きます。

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『価格ではなく、お店で選ばれるために!あなたのお店に足りないこと』連載バックナンバーはこちら!

【第1回】価格ではなく、お店で選ばれるために!あなたのお店に足りないこと
【第2回】ネットショップ接客の要、店長/スタッフの顔だし

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この記事を書いたライター

中村茉実

中村茉実

1987年生まれ、東京育ち。こんがり小麦肌。2009年より株式会社オーガランドへ入社、3年間楽天ネットショップ店長として経験を積み、その後、社外ネットショップ向けに自社開発システムを提供するogaRia事業部へ。現場で培ったネットショップのノウハウや現場の課題を糧として、webサービス「ogaRia」「compass for 楽天市場」をディレクションしている。

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