こんにちは。ogaRia(オガリア)中の人、中村です。
頭をシャンプーしてもらいながら、顔にティッシュを乗せ、
美容師さんと会話を弾ませる、というのが未だに上手くこなせません。
ティッシュを息で飛ばしたら、なんか悪い気がして・・・
さて、前回の『信頼に結びつく、価格の根拠』に引き続き、
今回も『価格でなくお店で選ばれるために』をテーマに、
現場サイズのノウハウを投下させていただきます。
【連載 第4回】お店に“季節感”はありますか?
“季節感”とは。
そのシーズンならではの雰囲気や商材を
お店の前面に出せているかです。
近所のコンビニや商店街、
駅前の百貨店を思い出してくださいまし。
ポップや垂れ幕に、桜を使ってたり。
いちご、を使った商品が増えてたり。
目に付く場所で季節感を表現しています。
お客様はいつだって、
“旬”で“新鮮”なものにわくわくします。
いつ訪れても季節感がなく、見栄えも雰囲気も変わらないお店には、
お客様も無意識のうちに訪れづらくなるのです。
ショップページヘッダーに、季節アイコンをつけてみる
まず気軽に始められて、効果的なのがこちら。
最初に目に付く看板に季節を表すアイコンをつけてみましょう。
春だったら桜、夏だったらスイカ、
秋は栗で、冬は雪だるま、
など毎シーズンこまめに入替えてあげると、それだけで季節感が出ます!
シーズンによって包装紙を変える
メッセージカードやギフトラッピングの包装紙など、
梱包に関わるものを季節によって変えてみるのも手です。
『そんな事言ったって、大量発注でコストを落としてるから、
シーズン毎の入替えなんて難しいよ・・・』
という方は、シールやリボンの色を変えてみましょう。
四季に合ったフォントカラーを使用する
販促バナーを製作する時のメインカラーを
2色程度変更するだけで、簡単に「それっぽく」なります。
例えばこんな色
・春(ピンクや緑) → #F04F9B #768633
・夏(青や黄色) → #64A7D9 #FEF601
・秋(オレンジや赤) → #55391A #1B0909
・冬(白や赤) → #D0D4E2 #E53937
▼配色に迷った時は・・・!こんなサイトがオススメです。
http://synthsky.com/iroiro/
時節のキャンペーンを開催する
「バレンタイン」や「母の日」などのド定番販促イベントは
言うまでもなく企画されているかと思います、が!
セールやポイントアップといったキャンペーンを実施する際にも、
必ず時節ネタを取り入れると良いです。
■ 桜の開花期間限定!お花見パーティ全品一斉セール!
■ 春からの一人暮らしを全力応援!生活が捗る“あの”アイテムを緊急値下げ!
■ 花粉症が原因の肌荒れに!緊急サポート化粧品をポイント10倍でお届け!
シーズン需要に適した商品がないよ、、、という時には、
「こんな寒い日には…お財布を温める大幅値下げ特集!」
など、キャッチコピーでひも付ける工夫も良いかと思います。
尚、年間の販促スケジュールについては、
以下のようなサイトで確認することができます。
▼Yahoo!プロモーション広告 – 販促カレンダー
「ogaRiaデザイン」を使って、効率的に時節のキャンペーンを開催!
「季節に応じた販促って言ったって・・・
毎回バナー画像を作り替えるのは、無理!」
とさじを投げかけた店舗様・・・!ご安心ください!
ogaRiaサービスの『ogaRiaデザイン』なら、
ネットショップの時節販促バナーを5,500枚以上、ご用意しています。
豊富なデザインから、その時に応じたバナー素材をいつでも何枚でもダウンロードし放題!
最大2ヶ月の無料トライアル中も、お好きなだけダウンロードできます。
いかがでしたか?
次回は連載5回目、『レビューの活用』についてご紹介します。
もっと販促ノウハウが今すぐ欲しい!もっとおくれよ!
という方は、中村が書き綴っている「オガレポ」も、お召し上がりくださいませ。
『価格ではなく、お店で選ばれるために!あなたのお店に足りないこと』連載バックナンバーはこちら!
【第1回】価格ではなく、お店で選ばれるために!あなたのお店に足りないこと
【第2回】ネットショップ接客の要、店長/スタッフの顔だし
【第3回】信頼に結びつく、価格の根拠
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