こんにちは。ogaRia(オガリア)中の人、中村です。
これまで二日酔時の水分補給は決まってオレンジジュースだったんですが、
最近になってカ◯ピスの優しさに気づきました。
まろやかに疲弊した胃腸を包み込んでくれます。
さて、前回の『“お客様の声”とのコミュニケーション』に引き続き、
今回も『価格でなくお店で選ばれるために』をテーマに、
現場サイズのノウハウを投下させていただきますよ。
【連載 第6回】私情をはさんで販促していますか?
私情というと、「私情を差しはさむな」という言葉の通り
利己的でマイナスなイメージがありますよね。
でも、お客様に全くデメリットがない形ではさまれる「私情」には
「人間味(=温もり)あるショップ」というポジティブな印象が生まれるんです。
ogaRiaサービスをご利用の店舗様に、
ご家族二代で経営されている店舗様がいます。
販売しているのは自身で生産されている食品、一種だけ。
なんと今年で創業55周年だそうです。
生産業務で全く時間がない傍ら、
パートの方にもお手伝い頂きながら
ネットショップを運用されているのは息子様。
そのネットショップでは、質の高さ、産地直送の新鮮さを売りに
予約販売や定期購入など様々な工夫で販売されています。
なぜ、私がこんなに事情通かというと・・・
インタビューをした訳ではないんです。
多分、この店舗様でお買い物をされた方は
自然と全員が「事情通」になります。
なぜかというと、この店舗様のショップを訪れると
全てそう書いてあるんです。
さらには、毎月、家族旅行の思い出やその月に起こったハプニングなどを
手書き形式でお店のトップページに掲載しています。
(先月はスキー旅行に行かれたそうです。)
なんというか、、
失礼ながら、昔から家族ぐるみでお付き合いあるようにすら感じてしまいます。
会ったことがなくても、“事情”を知ると、
人はその人に親しみを感じるんですよね。
なぜ、ネットショップに“親しみ”が大切なの?
第1回目の連載で、価格でなくお店で選ばれるには
「愛着」と「信頼」が重要とお話ししましたが、
それを得る手段の一つが、“親しみやすさ”です。
愛着や信頼はお客様と何度も接点をもつことで構築されますが、
接点をもてるチャンスはそう多くありません。
その重要な接点でお客様との距離感を縮めるのに、
“親しみやすさ”は重要な要素となります。
今すぐ実践できる3つの販促ノウハウ!
実際にどうやって販促に活かしたらいいのか、
実例含めてご紹介します!
①私情をはさんだ企画を開催する
『お客様の都合に全く関係のない企画』を開催してみましょう。
例えば・・・
→自分だけ太るのが悔しいので、1,500Kcal以上の商品を10%OFFします!
・スタッフ◯◯、ついに結婚!ショップを挙げてお祝いします!
→期間中に購入されたお客様の数×100円がご祝儀に!
・ペットの◯◯が、暑くて毎日バテています…
→地球温暖化防止のために、観葉植物を全品半額にします!
少し理不尽なくらいが面白いかもしれませんね。
(※繰り返しますが、お客様に絶対デメリットが無いようにしましょう)
②独断と偏見のオススメコーナーを作る
合理的な理由など一切なく、
本気の主観でオススメコーナーを作ってみましょう。
例えば、、、
・スタッフ◯◯が欲しい、お金が無くて買えていない商品リストを勝手に公開
といった形で、お客様の好みや趣向を
完全に無視した形でかまいません。
なぜその商品をチョイスしたのか?という理由(事情)を添えると、
さらに人間味が出て親しみ易くなります。
目的は商品を売ることではなく、
お客様に親しみを感じてもらうことなのです。
③メルマガのあとがきで私情を語る
メルマガのあとがき部分で、
完全にプライベートで内輪な話をしてみましょう。
「焼けてないのに「日焼けした?」って聞かれる…」とか、
「毎日買ってたジュースがコンビニの棚から消えた…!」とか、
「ストッキングは2回履けば親指に穴が空いてしまいます」など。
“くだらなくて実のない内輪話”が最適です。
おもしろおかしく書こうとする必要はありません。
正直、目を留めて読んでくれるお客様は数%だと思います。
初めのうちはお客様からの反応もなく、売上に貢献している実感も薄く、
続けるモチベーションを保つのが難しいかもしれません
ですが地道に泥臭く続けることが、お客様との関係を構築する近道です!
ほどよく続けるために、肩の力を抜いて楽しんでやりましょう。
6回の連載、ありがとうございました。
ogaRia中村の連載コラムはこれで一旦終了です。
お付き合い頂きました皆様、ありがとうございました。
ネットショップを運営していて、
「キレイなショップページも構築したし、
商品数もある程度増えてきたのに、売上が上がらなくなってきた」
という悩みにあたった方がいらっしゃいましたら、
今回ご紹介したような“販売促進”のノウハウが必要になるかと思います。
販促したくても、
ノウハウが無い、、人手が足りない、、時間が足りない、、
そんなショップ様を、ogaRiaサービスは「システムとデザインと情報」の力で支援しています!
最大2ヶ月の無料トライアルからお試しできます。
もっと販促ノウハウが今すぐ欲しい!もっとおくれよ!
という方は、中村が書き綴っている「オガレポ」も、お召し上がりください。
『価格ではなく、お店で選ばれるために!あなたのお店に足りないこと』連載バックナンバーはこちら!
【第1回】価格ではなく、お店で選ばれるために!あなたのお店に足りないこと
【第2回】ネットショップ接客の要、店長/スタッフの顔だし
【第3回】信頼に結びつく、価格の根拠
【第4回】ショップの新鮮さを表現する季節感
【第5回】“お客様の声”とのコミュニケーション
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