情報サービス
独自開発の自動ネットリサーチシステム[AIRs]を軸に、インターネットを活用したリサーチサービスを提供。
リサーチに協力いただくモニタ会員からの問い合わせに対応するための「コミュニケーションツール」としてメールディーラーをご利用いただいています。
システムのリニューアル後、問い合わせ数が急増したため、約5名で対応をしていましたが、対応状況の管理ができず、返信漏れや重複対応などで会員の方にご迷惑をかけかねないような状況でした。
今後会員数が増えると、誠意ある対応を維持することが難しくなるのでは、という危機感を感じていました。
― 課題1 ―
システムの変更やバージョンアップ等を行うと一時的にメール通数が急増。複数のスタッフで対応すると、返信漏れや重複対応がいつでも起こりうる状況に。
― 課題2 ―
会員数が増え、メール通数が増えることで、お客様ひとりひとりと向き合う時間が短くなり、対応品質の低下を危惧していた。
通常のメールソフトでの返信に限界を感じ、メール対応を複数のスタッフ間で共有できるソフトウェアを探していました。社内のシステム担当に相談したところ、メールディーラーを紹介されました。様々な機能を知って、これならモニタ会員の皆様とのメールのやりとりを、無味乾燥なものにしないでおけると感じました。
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1
メールの共有ができるソフトウェアを探していたところ、システム担当から紹介。
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2
UIや操作性が、使用中のメールソフトと似ていたため難なく導入完了。
step
3
大量のメールが一気に届いても漏れなく対応が可能に。
複数のスタッフで対応しても、無理なく分担ができるようになりました。他のスタッフが送信したメールの確認も簡単で、業務の引継ぎもスムーズになっています。
また、「承認機能」でOJT教育をしており、新人が作成したメールを教育担当者が添削した上で送信。
対応完了後に添削されたメールを確認させることで、対応速度を落とさず、対応品質の管理と人材育成ができています。
効果1
メール対応業務が効率化され、お客様ひとりひとりと向き合う時間を確保。フェイス・トゥ・フェイスと同じレベルの、熱意ある真摯な対応を目指せる状態に。
効果2
「承認機能」を使ったOJT教育で、対応速度をほとんど落とすことなく、クオリティ管理と人材育成を両立。
機能詳細・特徴がわかる!