流通・小売・EC
「良い寝具を正しい価格で」を理念にかかげ、マットレス販売で「健康睡眠文化」を発信するライズTOKYO株式会社。
ECサイトのメール対応を外注しているコールセンターとの「情報共有」で、メールディーラーをご利用いただいています。
自社サイト・Yahoo!・楽天の計3店舗で、1日あたり10~20件のメールを自社内で対応していました。しかし、問い合わせ件数の増加に伴い、メールの進捗管理が煩雑になり、手間やミスが増えていきました。そこで、元々電話対応を委託していたコールセンターにメール対応も合わせて委託することになり、離れた拠点でも対応状況を把握できるWEBシステムを探していました。
― 課題1 ―
BCC送信だけでは対応履歴を管理し切れず、別でエクセルファイルを作成し、対応内容を管理していて二度手間になっていた。
― 課題2 ―
メール対応のアウトソーシングに向け、離れた拠点でも状況を確認でき、部門を跨いで情報共有できるWEBシステムを探していた。
メールディーラーの他に、2社ほど比較検討しましたが、当時すでに利用していたクラウド(SaaS)型ECプラットフォーム「ネクストエンジン」との連携が決め手となり、導入を決めました。
メール1通ずつにメモを付ける「コメント機能」で、コールセンターへの指示もメールディーラーだけで完結できるようになりました。
また、誰がどんなメールをしたかという対応履歴や、過去にどんな注文をしたかという注文履歴も、「ワンクリック」で表示できるので、何度も検索をかけたり、ブラウザの移動が必要無くなり、無駄な作業を減らすことができています。
効果1
楽天あんしんメルアドを含め、ドメインが異なるメールの窓口を全て一元管理。ネクストエンジンの注文情報もメールアドレスからワンクリックで表示できるので、検索の手間が軽減。
効果2
メール1通1通にIDが振られているため、コールセンターと同じメールを見る際IDを伝えるだけでOK。コミュニケーションがスムーズに。
機能詳細・特徴がわかる!