流通・小売
トランシーバー・インカムの専門ECサイトを運営する株式会社テック21。
防災意識の高まりや、アウトドアブームに伴って増加する「お問い合わせ」の対応でメールディーラーをご利用いただいています。
自社サイト含め5つのECサイトを運営し、全ての窓口を1つのメールアドレスに統一していました。
スタッフ3名でメール対応をしていたため、「誰がどのメールまで確認しているのか」を把握するために、問い合わせが届く都度口頭で確認していて、手間と時間がかかってしまっていました。
― 課題1 ―
届いたメールが新規のものなのか、継続しているやりとりなのか判断できず、スタッフ間で「これやった?」と、その都度口頭確認する必要があった。
― 課題2 ―
届いたメールは全員が確認するルールだが、誰がどのメールまで確認しているのかが管理できないため、必要なメールを他の人に削除されてしまうことがあった。
メールディーラーを前職で使用していたスタッフがいて、使い勝手の良さは聞いていたのですが、最終的には展示会で実際に説明を聞いたことが決め手です。
マニュアルを見ながら直感的に初期設定を進めることができ、たったの1週間で移行完了しました。
step
1
スタッフの1人が前職で使用していたこともあり、展示会で話を聞いたのが決め手
step
2
マニュアルを元に1週間程度であっという間に移行完了
「ステータス機能」で、誰がどのメールを返信したか「対応状況」が分かるので、口頭確認が不要になりました。また、「ラベル機能」をアレンジすることで、誰がどのメールを読んだか「閲覧状況」も明確にすることができました。
さらに、「対応履歴機能」で楽天あんしんメルアドのマスクアドレスも含め、過去の送受信メールを全て一覧表示ができるので、今までどんなやりとりをしたお客様なのかがスグに分かり助かっています。
効果1
メールの対応状況が一目で判断できるので、口頭確認の手間が無くなり、過去のやりともスグに検索できるので、スムーズにメール作成が出来るように。
効果2
スタッフの名前で「ラベル」を作成し、「ラベル」が全員分ついたメールは「確認完了」として扱う。大切なメールの管理がしっかりと出来るように。
機能詳細・特徴がわかる!