流通・小売
家具インテリアの「LOWYA(ロウヤ)」を主軸に6つのショップを運営する株式会社ベガコーポレーション。
楽天市場等大手モールにて、数々の受賞歴を持つECサイトのメール対応についてお伺いしました。
1日500件のメールをスタッフ10人で対応していました。全員が全てのメールを受信していたため、自分の担当でないメールに埋もれ、担当メールの「返信漏れ」が発生していました。
また、送信メールは個人のパソコンにしか残らないため、やりとりの履歴や業務のノウハウが個人に依存してしまい、「属人的な業務」が多く、会社全体として課題を感じていました。
― 課題1 ―
担当外のメールが大量に届くため、自分が対応すべきメールが埋もれてしまい、「返信漏れ」が発生していた。一覧画面上では、誰が担当で、どこまで対応しているのか把握が出来なかった。
― 課題2 ―
送信メールが各自のパソコンにしか残らないため、対応内容やノウハウが個人に蓄積され、「あの人がいないと分からない」という属人的な業務が発生していた。
返信漏れ、過去履歴・ノウハウの属人化を解決でき、かつ全てのECサイトのメールを一元管理できるメールツールを探していたところ、当時メールディーラーだけが「楽天あんしんメルアド」に対応していたので、導入を決めました。
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1
課題が深刻化する中で、解決できるシステムを模索していた。
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2
メールディーラーなら課題を解決でき、しかも楽天あんしんメルアドに対応していたことから導入決定。
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3
導入後、操作に関して分からないことは、専属のサポート担当者に連絡。丁寧な対応で安心して運用。
1通ごとに担当者を設定できるので、自分がどのメールを対応しなくてはいけないのかが明確になり、「返信漏れ」が無くなりました。また、送信メールも全員で閲覧できるので、今まで属人的になっていた業務ノウハウを会社の財産として共有できるようになりました。
効果1
振り分け設定を細かく設定することで、「新着」フォルダには対応が必要なメールだけが残り、「名前をプルダウン選択」するだけで、誰が何をすればいいのか明確に。
効果2
楽天あんしんメルアドに対応しているため、RMSにログインせずに返信作業が可能に。複数の管理画面を行き来する必要が無くなり、手間を削減。
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