流通・小売
1977年の創業以来、巨匠の作品から、美術品として力を持った作品を豊富に扱う至峰堂画廊。銀座店は賑やかな銀座通りに面したアクセスの良い場所にあり、巨匠の作品との対話をゆっくり楽しめる空間が広がります。代表の鈴木様に、メールディーラーの効果について伺いました。
新規のお客様やお得意様、展示販売をしている百貨店様とのやりとりをメールで行っています。メールの進捗状況によって、作品の移動が伴うため、「このメールに対して、誰がどこまで対応しているのか」という状況は、常に全員が把握していなければいけません。しかし、シフト勤務のスタッフ間における情報共有が難しく、前回対応したスタッフが休みの時は進捗状況を把握するのに時間がかかっていました。
― 課題1 ―
土日も含め、シフト勤務のスタッフ4名でメール対応。各個人のパソコンで返信していたため、前回対応したスタッフが不在の時は、対応状況の把握が非常に困難だった。
― 課題2 ―
共有用のアドレスをBCCに入れて履歴を共有していたが、メールボックスの管理が煩雑になり、メール検索に時間がかかっていた。
最初の頃はサポートセンターに何度か使い方の問い合わせをしましたが、運用を開始してからは特に使い方が分からなくて困ったということは無いです。 お客様や作品の大切なデータを扱っていますし、専任のサポート担当者がいるというのは、非常にありがたいです。「メールディーラーで困った時は〇〇さん」と、すぐに相談できるのが分かりやすくて安心できます。
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導入直後、初期設定に関して困ったときは専任のサポート担当者へ問い合わせ。
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運用開始後は、特に問題なく利用ができ、操作にもすぐ慣れた。
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操作性を高めるバージョンアップがこまめに実施されているため安心。
一番の課題だったスタッフ間の情報共有が、本当に一発で解決しました!これだけで業務の効率化を十分に図ることができています。 また、長期出張が多いスタッフは、帰社後、現状の把握に時間を取られていましたが、メールディーラー導入後は出張先からもメールの確認ができますし、一目で対応状況が把握できるので助かっています。
効果1
BCCを使ったメール共有を廃止したことで、受信するメールの量が激減し、過去の送信履歴の検索が楽になった。メール作成前の準備にかける時間を削減された。
効果2
「承認・申請機能」を使って、メールの細かい言い回しや表現方法について、先輩社員が添削指導を徹底することで、対応品質が一定水準まで引き上がった。