IT・通信
ビジネスフォン、複合機・通信環境など、快適なオフィス環境をワンストップで総合的に提供する「スターティア株式会社」サービスの使い方に関するお問い合わせやトラブル対応等のメール対応に、メールディーラーをご利用いただいています。
毎日1,000件弱のメールを20名で対応しています。通数が多いため、対応済みかどうかの共有が困難で、抜け・漏れ・遅れに頭を抱えていました。また、スタッフ間の情報共有をメッセンジャーで行っていたため、遡って読むのに時間がかかり、こちらでも抜け・漏れが発生しかねない状況でした。
― 課題1 ―
メーリングリストで全員が同じメールを受信していたため、口頭とメッセンジャーで対応状況の共有。「まだ対応していないメール」が一目で分からず、抜け・漏れ・遅れの原因に。
― 課題2 ―
対応状況の共有や、担当の引継ぎ、伝言等を全てメッセンジャーで行っていたため、過去のやりとりを読み返す必要があり、状況把握に時間がかかっていた。
メール対応に課題を感じ、ツールを探していたところ、展示会でメールディーラーを見つけました。他社の見積と比較をしてもリーズナブルであり、使い勝手が良さそうなことから導入を決めました。
初期設定もマニュアルを見ながらスムーズに完了し、運用開始後も、困った時は専属のサポート担当者に電話をし、丁寧に話を聞いてくれるので安心です。
step
1
メール対応の管理に課題を感じていたところ、展示会でメールディーラーを発見。
step
2
他社と比較してもリーズナブルで、使い勝手が良さそうなこともあり、導入決定。
step
3
マニュアルがみやすかったので、つまずくことなく初期設定完了。サポートサイトやFAQが充実していて安心。サポートの電話対応も丁寧。
対応状況を「ステータス」機能で共有し、引継ぎや伝言は「コメント」機能で残せるので、時間をかけずに状況を把握できるようになりました。何よりも、「まだ対応していないメール」が一目で分かり、抜け・漏れ・遅れ・二重対応が無くなりました。対応状況を他スタッフに確認する必要が無いので、メール作成に着手するまでの時間を大幅に短縮できました。
効果1
口頭とメッセンジャーで共有していた対応状況を、「ステータス」機能で管理。「新着」フォルダを見れば対応が必要なメールが明確で、着手するまでの時間を短縮。
効果2
「コメント」機能で、メール1通毎に補足メモを残すことが出来るので、メッセンジャーを読み返す必要がなく、情報の共有と整理が簡単に。